CASE10:リスクマネジメント研修

対象

企業スポーツチーム選手/情報関連企業J社/非上場企業

課題

J社は企業スポーツに力を入れており、複数種目の有力スポーツチームを保有しています。しかしながら、一部の選手が深刻な不祥事を起こしてしまったため、トップアスリート向けリスクマネジメント研修の実績が豊富な弊社に対して研修実施が依頼されました。

支援概要

まず、選手達が何よりの励みにしているのが一般社員達からの応援であること、安心してスポーツに打ち込めるのも一般社員達の理解と支援のおかげであることを選手達はよく理解しており、一般社員達に対する感謝の気持ちは並々ならぬものがあること、などを事前ヒアリングで教えていただきました。それらを土台に、「自分達は何のために誰のために企業チームにおいてスポーツに取り組んでいるのか」「仮に不祥事を起こしたら誰にどれくらい迷惑をかけるのか」などを選手達に問いかけることで、選手達がリスクマネジメントを自分事として考えられる構成にしました。また、実際に想定される様々な具体的リスクを例示し、それぞれどのようなことに留意すべきか、も選手達にその都度グループ討議で考えてもらいました。

研修によって、選手達はあらためて、企業スポーツチームの一員である喜びと誇りを認識できたようでした。また、日頃はほとんど接することがない社内の他種目の選手達と意見交換の機会が持てたことも、大いに刺激になった様子でした。

ページトップへ
プリンシプル・コンサルティング株式会社

コンプライアンス・リスクマネジメントに関するご相談は
お気軽にお問い合わせください

おことわり

当社のサービスは、法律、会計、税務等にかかわる専門的な助言等の提供を目的とするものではなく、弁護士、公認会計士、税理士等の法定の業務に代わるものではありません。法律、会計、税務等に関する重要な意思決定をされる場合には、お客様において、その分野における専門家の助言をもとに判断されることをお勧めします。当社のサービスをご利用いただくうえで専門家の助言等を必要とする場合には、原則としてお客様において直接、専門家と契約していただきます。

プリンシプル・コンサルティング・グループ