CASE9:社史三択クイズ

対象

全社員向け/食品メーカーI社/非上場企業

課題

長い歴史を誇るI社では、会社が節目の年を迎えるにあたり、会社全体で自社の歴史を振り返ることになりました。そのための社内イベントの一環として、社史を素材にした楽しい三択式のクイズを作成することになり、選択式問題の作成実績やノウハウが豊富な弊社に対し支援要請がなされました。

支援概要

I社ではそれまで繰り返し充実した社史を編纂していたため、素材には事欠きませんでした。実際に社史を執筆したスタッフとの打ち合わせも重ねつつ、創業者の思いや理念、創業者の創意工夫、創業当初の苦境、急速な発展、社運をかけたプロジェクト、存亡の危機、などの豊富な事例ラインナップの中から、現在の社員の方々にI社の一員である喜びや誇りを感じていただけそうなものを厳選したうえで、最終的に数十問の社史三択クイズを完成させました。

その後、I社では社史三択クイズを毎月少しずつ各職場で活用していきましたが、I社の家族的な社風もあいまって毎回大いに盛り上がり、役員や社員から「これは面白い」「読んでいるだけで涙目になってしまった」など大好評を博しました。

また、経営トップ自ら、その場で時代背景の補足説明をしたり、「では皆さん、こんな問題はわかりますか」と即興で出題する、などのハプニングもありました。後で事務局が経営トップから直々に呼び出され、「良い企画を作った」とお褒めの言葉を賜ったそうです。

ページトップへ
プリンシプル・コンサルティング株式会社

コンプライアンス・リスクマネジメントに関するご相談は
お気軽にお問い合わせください

おことわり

当社のサービスは、法律、会計、税務等にかかわる専門的な助言等の提供を目的とするものではなく、弁護士、公認会計士、税理士等の法定の業務に代わるものではありません。法律、会計、税務等に関する重要な意思決定をされる場合には、お客様において、その分野における専門家の助言をもとに判断されることをお勧めします。当社のサービスをご利用いただくうえで専門家の助言等を必要とする場合には、原則としてお客様において直接、専門家と契約していただきます。

プリンシプル・コンサルティング・グループ