CASE2:リスクマネジメント研修

対象

プロスポーツ団体 B法人

課題

プロスポーツ団体B法人では、選手達の不祥事があとを絶たないことが近年の懸案となっていました。そこで、B法人では、各クラブを順に訪問し、選手達を対象としたリスクマネジメント研修を実施することにしました。

支援概要

(1)リスクマネジメントハンドブック作成

プロ選手を取り巻く様々なリスクの種類や、リスクの回避方法、問題が起こった時の対処方法などを、イラスト入りで簡潔な内容の「リスクマネジメントハンドブック」としてまとめました。

(2)各クラブでのリスクマネジメント研修

全国の全36クラブ(当時)を訪問し、リスクマネジメントハンドブックや、元選手からのビデオメッセージなどを活用しつつ、リスクマネジメントの基本的な考え方などを、短時間で、選手の視点から、わかりやすく解説しました。

(3)新人研修でのリスクマネジメント研修

毎年、全クラブの新人選手(100人以上)を一堂に集めて開催されている新人研修では、以前からリスクマネジメント研修が行われていましたが、この内容を見直し、より一層、実効性が確保できるように再構成した上で、リスクマネジメントハンドブックを用いてリスクマネジメントの基本的な考え方を解説しました。

ページトップへ
プリンシプル・コンサルティング株式会社

コンプライアンス・リスクマネジメントに関するご相談は
お気軽にお問い合わせください

おことわり

当社のサービスは、法律、会計、税務等にかかわる専門的な助言等の提供を目的とするものではなく、弁護士、公認会計士、税理士等の法定の業務に代わるものではありません。法律、会計、税務等に関する重要な意思決定をされる場合には、お客様において、その分野における専門家の助言をもとに判断されることをお勧めします。当社のサービスをご利用いただくうえで専門家の助言等を必要とする場合には、原則としてお客様において直接、専門家と契約していただきます。

プリンシプル・コンサルティング・グループ