CASE6:アルバイト店員向けコンプライアンス事例集作成

対象

フランチャイズチェーンF社/上場企業

課題

F社は、多数の店舗を有するフランチャイズチェーンです。店舗では主にアルバイト店員が働いており、アルバイト店員向けに大変充実したマニュアルも用意されています。ただ、マニュアルは極めて分量が多い上に内容も詳細にわたっており、店舗実務ではあまり活用されていませんでした。そのため、店舗ではマニュアルに違反した作業が頻発し、各種の事件事故があとを絶ちませんでした。 そこで、マニュアルの中でもとりわけ重要な「これだけは絶対に忘れないで、守ってください!」といった項目だけに特化した、店舗で「使う気になる」「わかりやすい」コンパクトな事例集の作成が弊社に要請されました。

支援概要

まず、「この種の事例集作成にあたって最も大切なことは、会社から店員へのメッセージを明確化すること」を関係者に周知徹底し、焦点の絞り込みとイメージのすり合わせに尽力しました。

さらに、関係者へのヒアリングを繰り返すことで、「何が本当に問題なのか」「実務現場に本当に伝えたいメッセージは何なのか」を徐々に浮かび上がらせていきました。その上で、優先度の低い要素を徹底的に排除しながら、本当に大切な少数のテーマに絞り込んでいきました。各テーマ毎の解説では字数を極力少なくした平易な表現を用い、また、視覚効果確保のため大きなイラストを前面に打ち出しました。

最終的に、一目瞭然のコンパクトな事例集に仕上げることで、多忙なアルバイト店員達にも強烈にアピールすることができました。

ページトップへ
プリンシプル・コンサルティング株式会社

コンプライアンス・リスクマネジメントに関するご相談は
お気軽にお問い合わせください

おことわり

当社のサービスは、法律、会計、税務等にかかわる専門的な助言等の提供を目的とするものではなく、弁護士、公認会計士、税理士等の法定の業務に代わるものではありません。法律、会計、税務等に関する重要な意思決定をされる場合には、お客様において、その分野における専門家の助言をもとに判断されることをお勧めします。当社のサービスをご利用いただくうえで専門家の助言等を必要とする場合には、原則としてお客様において直接、専門家と契約していただきます。

プリンシプル・コンサルティング・グループ