CASE3:新入社員コンプライアンス研修

対象

新入社員/IT関連企業C社/上場企業

課題

C社は、かねてからコンプライアンスに熱心に取り組んでおり、新入社員研修の一環として内製のコンプライアンス研修を実施していましたが、経営トップから「もっとわかりやすく、おもしろい研修を」との指示が出されたことを踏まえ、弊社に対し研修実施要請がありました。

支援概要

新入社員約100名を対象に、「知識を覚える」のではなく、「考え、気付き、センスを身につける」ことをコンセプトとして、3時間のコンプライアンス研修を行いました。

前半は、講義形式で、コンプライアンスの基本、コンプライアンスを充実させるためのポイント、リスクマネジメントの基本、コンプライアンスの問題を起こした実例などを、随時受講者を指名し、共に考えてもらいながら、わかりやすく解説しました。後半は、グループ討議形式で、最近の実例に基づいた事例研究や、 架空ケースを用いてのケーススタディを行い、活発な発表や意見を引き出すことに成功しました。

ページトップへ
プリンシプル・コンサルティング株式会社

コンプライアンス・リスクマネジメントに関するご相談は
お気軽にお問い合わせください

おことわり

当社のサービスは、法律、会計、税務等にかかわる専門的な助言等の提供を目的とするものではなく、弁護士、公認会計士、税理士等の法定の業務に代わるものではありません。法律、会計、税務等に関する重要な意思決定をされる場合には、お客様において、その分野における専門家の助言をもとに判断されることをお勧めします。当社のサービスをご利用いただくうえで専門家の助言等を必要とする場合には、原則としてお客様において直接、専門家と契約していただきます。

プリンシプル・コンサルティング・グループ